FC2ブログ

WILD CHILD QUILT GALLERY

エンヤのナンバー、ケルト神話、トールキン系ファンタジー、友人のアート作品などをモチーフにしたキルトを紹介しています。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amarantine

このキルトは2005年春より2年間、JQA会報誌「Quilter's Voice」に連載された花や星のパターンをサンプラーキルトに仕上げた作品です。(170cmx130cm)
明るい感じにまとめたいと思い、赤を入れた配色で作っていましたら、この年の秋にエンヤのアルバム"Amarantine"がリリース、このアルバムをイメージして仕上げてみたいと思いました。

大きな画像はこちら
Amarantine_zoom
 "Amarantine"とはヨーロッパの古語で、永遠の愛、永遠に萎まない花、という意味である。
 アルバムジャケットは元より、ビデオクリップでは、エンヤが真紅のドレスをまとって楽園とも云える森の中で歌っている。
 また、このアルバムには"Loxian"という人造語の曲も収録されている。エンヤ本人の話によるとこれは宇宙人の言語だという。
 
そこで、JQAの会報のパターンであることから「永遠の愛」、花のパターンは「永遠に萎まない花」、星のパターンは「宇宙人の言葉」という意味を持たせて、ラティスとボーダーにはケルト模様をキルティングしてみました。




にほんブログ村

にほんブログ村  P.S.
このキルトは、キルティングパターンのケルト模様を強調させるために画像の処理に大変苦労しました。 パターンを強調させるとサイズが大きくなってしまうし、サイズを小さくするとパターンがぼやけてしまうし。
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yokowildchild.blog.fc2.com/tb.php/31-daffb617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

information

Flickrを始めました。キルト作品の鮮明な画像にリンクしています。
Amazonモバイルリンクを付けました。 スマホからも、商品が購入できます。

カテゴリ

未分類 (5)
Enya (13)
Celtic Design (15)
Celtic Cultur (2)
Lord of the Rings (20)
Friendship (4)
Astronomy (3)
Calender (3)

最新記事

プロフィール

yokoWildChild

Author:yokoWildChild
エンヤのナンバー、ケルト神話、トールキン系ファンタジー、友人のアート作品等を
モチーフにしたキルトを創っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

FC2アフィリエイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。