スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1級カラーコーディネーター資格取得

未分類
02 /13 2017
2017年1月に、「色彩検定」1級に、遂に合格しました。
congratulation_for_web.jpg
color_cordinater_licence.jpg


私がこの勉強を始めたのは、2013年夏のこと。
まず3級から。
テキストは、公式は使わず、書店で購入して、それを何度も読み、実際のファッション、プロダクト、グラフィック、インテリア、エクステリア、それにアート作品等の配色を見ながら勉強しました。
こちらがその3年半に使用したテキストです。
color_text_collectiln.jpg

そして、2013年冬期の3級、2014年夏期の2級と1回の試験で合格。
その後挑戦した1級。
これは、書店にはなかったので、公式テキストを注文して、1年間勉強。
とにかく、医学、物理学、心理学等の幅広い分野の勉強が必要で、専門用語が多く出てきました。
そして、2015年度の1次試験。
無事に突破して、1ヶ月後の2次試験でした。
この時、少し勉強不足だったファッションの変遷の問題が出たために、不合格になってしまいました。
そこで、苦手を克服するために、ファッションについて掘り下げた本を購入して特訓。

1級2次試験の問題集も見つけましたので、カラーカードを貼って、しっかり勉強しました。
color_card.jpg

そして、迎えた2016年度の1次免除での再挑戦。
今度は固有色名を使ったカードの配色と、配色のイメージを使ったバッグのデザインが出ました。
模範解答を確認すると、若干勘違いもありましたが。
でも、無事に合格しました。

キルトやグラフィックのデザインに役立てていきたいです。
スポンサーサイト

yokoWildChild

エンヤのナンバー、ケルト神話、トールキン系ファンタジー、友人のアート作品等を
モチーフにしたキルトを創っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。