個人キルターのオンラインサロンを立ち上げたい

未分類
01 /19 2017
私は個人キルターであって、教室に所属したことも教えたこともありません。
所が、作品展となると教室のインストラクターと生徒さんの場合が多い。
そこで、個展を行ってみたことがあるが、経済的、体力的に負担がかかる。
一般からの「展示作品募集」となるとコンテストであることがほとんどで、カラーが合わなければ機会が与えられない。

そこで、ふとしたきっかけで、「日本キルターズ協会(JQA)」を見つけて、「個人キルターのサークル」なので、入会して、展示の機会を与えられました。
全国組織で、私は関西支部の例会に月1回参加させて頂きました。
しかし、アナログ世代で閉じられたグループだったために、若手を募集しても敬遠されてしまいました。
メンバーの高齢化などの理由で退会しました。

そこで、こうした個人キルターサークルのオンラインサロンを探してみましたが、見つかりませんでしたので、仲間を募って立ち上げたいと思います。
どんな流れかと申し上げると
1.個人キルターのグループで、会員募集をして、会費を集める
2.展示日時と会場を決めて、展示作品を募集
3.作品は展示会場に発送(返送用の着払い伝票を同梱)
4.地元の会員が中心になって飾りつけ

このようにすれば、働いている方、子育て中の方も気軽に参加できる事だと思います。

ブログやSNSを調べてみると、デジタル世代のキルターも多くいます。
そのような方々でサークルを作ったら、展示の機会に恵まれる事と思います。

続きを読む

yokoWildChild

エンヤのナンバー、ケルト神話、トールキン系ファンタジー、友人のアート作品等を
モチーフにしたキルトを創っています。